IMG_0461

今日の朝は久しぶりにすごくゆっくりできるといつもよりずっと遅くまでお布団にくるまれてゆっくりと寝たはずなのに朝起きた時の気分が今一つスッキリとしていない・・・
どうしたんだろうとふと部屋に目を移すとチェストの上には数日たまったレシートやDMの束、そしてその上に宅急便の小さい箱がドサッと置いたまま。小さい本棚の上には読みかけの本や雑誌や書類がバサバサッ。部屋の片隅にはアイロンをあててからなおそうと思っていたハンカチが・・・
今日の午前中は何もせずただのんびりと過ごそうかと思っていたけれどこれではくつろぐことも出来ない!!やはりお掃除だ。
コートをクローゼットになおして、掃除機をかけて、本を片付けて、最後にハンカチにアイロンをかけていつもの場所になおしていく。部屋が片付いていくにつれて身体の中のスッキリとしないもやもやしたものが一緒に流れていく様な感覚。
そして外出をするために身支度をはじめる頃には今日会うことになっている育児に仕事にと素敵に年齢を重ねてきた方からどんなお話しが聞けるのかワクワクしてきました。
私にとって部屋の居心地の良さは自分をしるバロメーターの一つ。そして普段帰るのが遅くてできない掃除をするのが自分を整えてリセットしてくれる一つの方法。
花に水をあげる、散歩をする、好きな音楽を聴くなどなど、自分なりの自分を
整える方法がいくつかあると心地よく過ごしやすくなるのかなと思います。
メンタルトレーナー
西井 のり子