IMG_0455

こんにちは。メンタルトレーナーの西井です。

先月、なんと10年ぶり!!ぐらいに以前お世話になっていたフラメンコスタジオの
発表会を観にいってきました。
思いがけず出会えた仲間もいてとても嬉しい気持ちになりました♪
一緒にこのスタジオで踊っていたなぁと懐かしい気持ちになったり、今どうしているのか聞くと
みんなそれぞれの道で頑張ってるなと思ったり、ちょっとした同窓会気分でした。
こんな風に時にはこれまで自分が進んできた道を振り返ってみるのもいいかも
しれませんね。

その時にはなぜなんだろうと分からなかったことや、気づかなかったこと、そして受け入れ
がたかったことも客観的に観ることができるいい機会になるかもしれません。
客観的に観ることができるということは自分が成長した証。
いろんな角度から物事を捉えらることができるようになっていたり、考え方が柔軟になって
きているからだと思います。
そんな時には成長した自分を思いっきり褒めて下さいね。

もし、まだあの時こうすれば良かったと悔やむ気持ちや、昔に感じた感情が出てくる時。
もしかしたら過去の問題が自分の中でまだ解決されていないかもしれません。
どうしてもモヤモヤがとれない時はカウンセラーに話をしてみるのも一つの方法です。
別の視点から見ることもでき気持ちも少し楽になるのではと思います。

どちらにしても誰も代わることのできないその人だけの道です。
どんな道であってもそれを受け入れ、そして今から自分の目指すところへ歩いていく。
そうやって人は成長していくんだなと思います。

メンタルトレーナー
西井 のり子