8c335cbec60449d5315e330ec3ad8251_s

こんにちは。
メンタルトレーナーの西井です。

ALEGRIA(アレグリア)はスペイン語で『喜び』という意味。
今回は日々の中であった小さなALEGRIA、をお伝えしますね★

先日の外出先でのこと。
初めて降りる地下鉄の駅で出口を出るとそこは大きな交差点の前。
大きい道路が4本、そして少し小さい道路が1本もある!!
その内の1本を真っ直ぐに行けば大丈夫なのにその1本が分からない・・・
スマホでググっても??
どうしよう・・、と思っていると交番が目に入りました。

思わず飛び込んでお巡りさんに「道が分からなくて!」と尋ねました。
目的地は新しくできたところで交番に貼ってある地図には載ってません
でしたが、住所をたよりに本当に丁寧に親切に教えてくれました(^^)/
これでバッチリ、この道を行けばOK!と思って交番を出て信号が青に
なるのを待っていました。

すると「すいません。」と声をかけられたので振り向くと、なんとさっきのお巡りさんです。
『?』と思っていると「こっちの道ではなくてそっちの右手の道ですよ。」
あんなに丁寧に親切に教えてもらったのにそれでも間違える方向音痴の自分にビックリです。

でもそれ以上に感動したのはお巡りさんのちょっとした心遣いです!!
きっと交番を出た後、私がどっちに向かうか見ていてくれたのだと思います。
もしその心遣いがなく、ああ一つ簡単な仕事が終わったとすぐに元の仕事に
戻っていたら。私は間違いなく違う道を延々と歩き続けていたと思います。
そのお巡りさんのおかげで私は目的地につくことができました。

本当にちょっとした心遣いがあるかないかで大きく違ってくる、そして人を温かい
気持ちにもしてくれる。
小さな仕事にもブラスアルファのことができるプロフェッショナルな人に出会えた
喜びを感じた一日になりました♪

メンタルトレーナー
西井 のり子