こんにちは。メンタルトレーナーの西井です。
久しぶりのブログ更新になってしまいました(*^-^*)
季節はずいぶんと変わって冬になり、
大晦日になりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今年はブログも含めストレスマネジメントについてお伝えする機会が多く
先月もストレスケアの講座がありました。
11月は1時間30分のフルバージョンでストレスの起こる仕組みや
マネジメントをする方法をお伝えし、
最後は参加者皆さんがそれぞれご自分だけのケアを見つけられました。
今回は50代~70代の女性で主婦の方や、仕事をされている方など
いろんな方が参加されましたが共通していたのが
自分の興味のあること、関心のあることにアンテナをはって
トライされていることです。
そんな皆さんとお会いすることができ
私自身にとってもとてもいい時間を過ごすことができました(*^▽^*)

今回の講座でもそうですがカウンセリングやメンタルトレーニングで
いろんな方とお会いする度にいつも感じるのが
それぞれ自分の中にこれまで生きてきた中で培われた知恵や、強味や、
これからの可能性があるんだなということです。
ただ忙しく毎日を過ごしていたりするとそれを見過ごしたり、
少し上手くいかなった時に何もできないなと思ってしまうこともありますが、それはただまだ気づいていないだけ。

少し立ち止まって振り返ってみることで、自分の中にある強味やいろいろな可能性の種に気づくことができます。
今回参加された皆さんも講座の最後には
自分だけのストレスケアを見つけられて
朝、山を眺めるなど素敵だなと思うものが沢山ありました(^_-)-☆
メンタルトレーナーとして嬉しい瞬間です。

来年もまた
たくさんの方とお会いできることを楽しみしております。

メンタルトレーナー

西井 のり子