1f0ab555e23cb22131d47d3eccb808c4_s

こんにちは、メンタルトレーナーの西井です。

少し前、忙しかったというのもありましたが2日ほど続けて

夜更かしをして寝不足になってしまいました(>_<)

皆さんもご経験があるかと思いますが

2日目、3日目ともなると影響が・・・
午前中はまだいいのですがお昼からが眠い、眠い、ねむい~~~、ダル~イ
頑張って電話をとりまくって覚醒させようとしたのですが
ハッキリ言って無駄な努力でした。

やはりきちんと睡眠をとることは大切。

以前にTVで特集番組を見た時、眠っている時に脳にたまった疲労物質がササッーと消えていく映像を見たことがあります!!(多分ネズミの脳だったような)
その映像をとることができた研究者の人も大興奮。「僕も寝ないと!!」
そんな大切な睡眠をどうとっていったらいいのかは「スタンフォード式最高の睡眠」という書籍の中にポイントが書かれているので是非一度読んで頂ければと思います!(^^)!

ここでは「どうして夜更かしをしてしまうんだろう~」にスポットです!

こうしたらいい睡眠がとれると分かっていてもなかなかそこへ行動が移せない、
頭ではこうしたらいいのになぁと分かってるのに~~ってことありませんか?

ちなみに皆さんはどんなパターンでよく夜更かしをしてしまいますか?

・もっと頑張らないとという気持ちにかられて
 休むことにあまりいいイメージをもっていない
・昼間の仕事や生活の中でやり残したことが気になって休めない。
・締め切り間際に一気に片付ける。
 これはやり切ったあとの高揚感がクセになっていることも。
・とうてい1日24時間で終わりそうにもないぐらいたくさんの予定を詰め込みすぎている
・もうずっと寝るのが遅くなっているのが習慣になっている。
・明日大事な仕事がある時についつい夜更かしをしてしまう。
などなど。

自分のパターンを知ることはとても大切。

パターンを知ることで対策を立てることができます。
例えば予定を詰め込めすぎているのが原因になっているのであれば、予定にかかる時間を
客観的に考えて見直すなど、など。
対策を立てて上手くいけばOK♪

でも、それでも上手くいかな~~~いってこともある!!と思っている人もいるのでは。

そんな場合は自分のメンタルのクセやどこでメンタル的なブレーキがかかっているのかを
みていくことで少しづつ変えていくこともできます。

寝る子は育つ。(私はもう子どもではありませんが。笑)

私も月に1度くらいのちょっとだけの夜更かしをひそかな楽しみにしながら
普段は質のよい睡眠をとるように心がけてます♪

メンタルトレーナー

西井 のり子