08e52cdf6522eafd070571b437159297_s
こんにちは。
メンタルトレーナーの西井です。

この春に昇進をして初めてリーダー職、管理職になった方もおられると思います。

それからもうすぐで3ケ月、皆さんのチームは今どうですか?

最初はどうなるかと思ったけど、結構うまくいっている!(素晴らしいですね(^_-)-☆)

という方もいれば
毎日部下がややこしい問題を持ち込んできたり、上司からは難しい指示があったりで
その時その時の場当たり的な対応になってしまって、頑張ってるのにどうして
こうなるんだ~みたいに感じてる方もいるのでは。

場当たり的な対応や負のスパイラルから抜け出す最初のポイントは3つ

○自分がどんなリーダーになりたいのか、どういうチームにしていきたいのか
目指すリーダー像、チーム像があるか
○目指すリーダー像、チーム像をプラスで表現できているか
〇他者の意見を受け止める、聴く余裕があるか

まず一つ目のポイント

〇自分の目指すリーダー像、チーム像があるか(理念)
これがないと航海図を持たずに大海原に飛び出して漂っているようなものです。
自分ではよくよく考えてこれがベストだろうと思っていても
その時々によって行動や対応がバラバラになりがちで軸がブレやすくなります。

理念や目指すところがあれば

そこから考えてどう行動をとればいいのかを考えればOKですよね。
たしかに毎回思う通りにはできないと思います。
それでも周りの状況をみつつ目指すところから考えて自分で行動を選択
していくことで軸がブレにくくなります。
軸がブレにくくなると自分に安定感が生まれます。
リーダーに安定感があれば部下・メンバーも安心できるし、信頼関係も
もっとよくなるのでは★

きっと仕事や様々なことで忙しいとは思います。

でもリーダーだからこそ少しでも時間をとって自分の目指すリーダー像・チーム像
を考えることも大切なのではと思います。
2つ目、3つ目のポイントはまた次回お伝えをしますね。
少しでもお役にたつことができれば幸いです♪

メンタルトレーナー
西井 のり子