8b78540ca6c3d6d850957f533be1b2dd_s

こんにちは。
メンタルトレーナーの西井です。

前回は一つ目のポイント

〇目指すリーダー像、チーム像があるか についてお話をしました。
今回は二つ目のポイント
〇目指すリーダー像、チーム像をプラスで表現できているか です。

でもプラスで表現できているかってどういうこと!?って感じですよね。

言いかえると「〇〇でないとダメ!!」「〇〇しなければ!!」
になっていませんかぁ~?ということなんです。

最初は「こんなリーダーになりたい」「こういうチームにしいていきたい」と

思っていたものが、ついつい頑張りすぎたり、力が入りすぎたりして
「皆を引っ張らなければ!!」「もっと業績を上げないとダメ!!」
みたいに 〇〇でなければ に変わってしまうことはよくあることです。
そう、よくあることで
そしてどんな人でもなりやすいので気づくことができればOKです(^_-)-☆

「〇〇でなければ」ってメンバーにとってはもちろん、そして自分自身にとっても

とても窮屈な感じがしませんか?
一見、上を目指しているように思いますが、その実は視野が狭くなっていて、もしかしたら
突破口になるかもしれない可能性の芽をつぶしていることもあります。
それってすごくもったいないですよね★

もしかして今、「〇〇でなければ」「〇〇でないとダメ」になっているかもと気づいたら

静かに目を閉じて深呼吸をしてみて下さい。
ふっと肩の力を抜いて、最初の頃に考えていた
「こんなリーダーになりたい」「こんなチームにしていきたい」という想いを思い出してみる。
もしかしたら今は隅っこの方にあるかもしれないその想いはきっとあなたを助けてくれます。

プラスの理念や想いのあるところに人は集まります。

その一方で人は意外とマイナスの影響を受けやすのもの。
だからこそ意識的にプラスの言葉でいいかえることこも必要なのではと思います。

三つ目はまたまた次回に!!
皆さんのヒントになれば幸いです♪

メンタルトレーナー

西井 のり子