1c3175edea1dd185e66aee549859feb9_s

こんにちは。
メンタルトレーナーの西井です。
これまで2回にわたって新年の目標を立てる時のポイントについて
お伝えをしてきました。

じゃあ今年は!と思って目標を立てようと考えてみたけれども

目標自体が思い浮かばなかった、目標は出たけれども期日を決めることができなかった、
明確にすることができなかったということもあるかもしれません。
それは決してダメなことではなく、それでもOKだと私は思います。

たとえ決めることができなくても「この一年どうしようかなぁ、どう過ごそうかなぁ」と考える時って

これまでの自分はどうっだたかな、何が好きなのかな、自分は本当は何をしたいのかな、
どうしてこれをしたいと思ったのかな、などなど自分のことについていろいろ考えていたと思います。
これが自分の人生を生きる最初の一歩だと思っています。
だから私はたとえ決めることができなくても考えてみることに価値があると思っています。
そしてそれが自分を大切にすることにつながっていく。

目標について考える時間は自分を大切にするとても貴重な時間です。

その時は自分のお気に入りの場所で、好きな音楽を聴いてみたり、温かい飲み物で
一息いれたりしながらその時間を味わってみて下さいね♪

もしかしたら今は目標のことについて考えることなんてできないという時もあるかも。

私にもそういうことがありました。
そういう時は未来に向けて進むのではなく少し立ち止まって休んでみる時期かもしれません。
そんな時間も自分の人生を豊かにしてくれる大切な時期だと思います。

メンタルトレーナー

西井 のり子