f76210a3957c55da0a74d7149e19f6a5_s

明けましておめでとうございます(*^▽^*)
メンタルトレーナーの西井です。
本年どうぞもよろしくお願い致します。

今年は年末年始のお休みが長い方もいらっしゃたのかなと思います。

私は5日から仕事でしたが、やっと気分も身体も通常モードに
戻ってきたかなという感じです。
皆さんはいかがですか?

さて、新年が明けた!というところで目標を立てる方も多いのでは。

もちろん私もその一人です。
目標を立ててる時ってあんな風になりたいなぁとかこんな風になっているだろう
なぁとワクワク&ドキドキしませんか?
今年はそんなワクワク&ドキドキをそれだけで終わらせるのではなく
「やった、出来たやん!」とか「私も結構いけてるやん!」に変えてみませんか?

「出来たやん!」「いけてるやん!」になるには実は目標の立て方を

ちょっと変えてみるだけで変わってくるんです。

例えば昨年、体調を崩すことも多くて大変だったな今年は健康的になろうと

目標を決めたA子さんとB子さん

■A子さんのパターン

今年は何より健康よ!!
その為にまずお酒の量を減らして、食べ過ぎにも気をつけないと~。食事も外食が多かったから玄米とか買って自炊に切り替えて。
そうそうジムにも通って身体も鍛えたいし。
なんかちょっと頑張って1駅分歩いて通勤しちゃおっかな。
いろいろやること多いけどなんかやれそうな気がする!!!
数か月後
なんかどれだけ良くなってるかよく分からないし、やる気も失せてきたな(>_<)

■B子さんのパターン

今年は何より健康よ!!
でも健康って一口にいってもいろいろあるよね~。コレステロールを低くする?
体脂肪を落とす?朝スッキリ起きれるようにする?どうしようか・・・。
そういえばこの前、朝時間なくて駅まで少し走っただけでしんどかったなぁ。
今年の目標は年末までにまず5k走れるようにしよう!!
その為にまずは週に1回1kmのジョギングからしよう。
後ジムに行ってどういうトレーニングをしたらいいか教えてもらってそれを続けよう!
数か月後
最初は1kmも全然走れなかったけど、今はなんとか1km走れるようになったやん。
なんかやれそうな気がするヽ(^o^)丿

皆さん、いかがですか?

今年の最後に「出来たやん!」「いけてるやん!」って思っているのはB子さんですよね。
何が大きく違うのかというと
・年末まで(12/31)と期限ときっていること
・5km走れるようになると目標を明確にしていること
期限と目標の明確さこの2点だけです。

たったこの2つ。

これだけでも大きな違いをつくることができます。
でもどうして違いをつくることができるのか少し気になりますよね。
今日は少し長くなってしまいました。
他にもまだお伝えをしたいことがあるのでまたPart2で(*^-^*)
 
メンタルトレーナー
西井 のり子