こんにちは、メンタルトレーナーの西井です。

もうすっかり秋めいてきましたね♪
だいぶ過ごしやすくなってきた分、あれやこれやと仕事やプライベートのイベント
など予定が満載!っていうか詰め込みすぎてしまうことはありませんか?

私も久しぶりにこの前やってしまいました(>_<)
仕事はまあまあ忙しい&合間をぬってやりたいこともあるしと2週間ぶっ続けで
詰め込んで活動をしていたらさすがに疲れ気味で、ダルイ・・・。
あ~やってしまった、戦略的な休息&回復をおろそかにしていた~と反省でした。

戦略的休息&回復。私も初めて聞いた時はどういうこと?ハテナ?って感じでした。

もうクタクタに疲れ、くたびれ果てて・・・
バタンキューと倒れこんで寝る、休む、休む、休む。
私も前はまあまあこんな感じで、出来る限り休みなく長く、なが~く頑張って走り続ける
ことができるのがいいと思っていました。

ところがフロリダで受けたメンタルトレーニングでは
人生は短距離走の連続だと学びました。

100MTを全力でダッシュしたら次の100MTで結果を出すために
休息をとってしっかりと回復する。あくまでも戦略的。

回復した後に自分が望んでいる結果を出すために、
ベストなパフォーマンスを引き出すための休息。

実際に意識してやってみて感じることは
ずっと走り続けてバンタンキューの時は
どちらかというと周りに振り回されている感があったり、

休むことへの後ろめたさがあってなんだかモヤモヤしていました。
ところが今では自分でコントロールできている感があり
気持ちよく休むことができてます(*^▽^*)

すると充電できるエネルギーのクオリティも良くなっている感じです♪

戦略的休息&回復。ネーミングも恰好いいですよね。
休むのが少し苦手とういう方にもぜひ取り入れてもらえればと思います。

メンタルトレーナー
西井 のり子