こんにちは、メンタルトレーナーの西井です。

今回のテーマは「自分からのメッセージに気づく~戦略的休息&回復 Part2~」です。
Part1となった「がむしゃらに頑張りすぎていませんか?」から間に2回別テーマが
入ってます。
もしよろしければ一度Part1にいってから戻ってきていただければと思います。<(_ _)>

Part1では100MTを全力でダッシュしたら次の100MTで結果を出すために
しっかりと休息をとることをお伝えしました。
本当のリアルな陸上の短距離走の100MTはとても分かりやすい、
じゃあ自分にとっての100MTは・・・。正直わかりにくい、ですよね(>_<)
私も最初そうでした。

メンタルの勉強をするず~っと前、どこかで大人が集中できる最大の長さは90分という
話しを聞いたことがありました。
それ以来、一度机に向かったら90分は何が何でもそこから離れない(もちろんおトイレは別です!)ようにしようと変に頑張っていた、意地を張っていたこともありました。
ただ同じ90分でもすごく集中できていてあっという間にすぎる時もあれば、
あ~なんか気分が乗らないぁ
とダラダラ机に向かう90分もありました。
時間でもはかることができない。
だからこそ自分からのメッセージに気づくことが大切だと思います。

その時の体調やメンタルの状態、また環境によっても大きく違ってくると思います。
自分の脳や身体・メンタルが「少し疲れてきましたよ~」「集中力が途切れてきたかも~」
と出しているサインに気づいていくことが最初の第一歩。
気づくことができればその時点で短時間でも休むと決めて休息をとればOK(*^▽^*)

時にはそんな自分からのメッセージになかなか気づかない、
気づけない場合もあるかと思います。
もしかしたらそういう時は気づかないうちに心のどこかで休んではいけないコール
を自分に出して
いるかもしれません。
そんな時はメンタルの専門家と一緒に優しい気持ちで向かいあってみるのも
一つの方法です。
そこに気づくだけで楽な気持ちになれることもあります。

メンタルトレーナー
西井 のり子