IMG_0454

こんにちは。はじめまして、ALEGRIA の西井 のり子です。

ALEGRIA(アレグリア)ってどこの言葉?って思っている方もいるのでは。実はスペイン語で“喜び”
という意味のある言葉です。
私の好きな言葉でもあるのですが、私にとって ALEGRIA には嬉しい思い出もあれば、苦い思い出もあります。
嬉しい思い出は
スペインに留学していた頃、知人から“¡Tu tienes alegria!”(日本語に直訳すると、君は喜びを持っている)と言われた
こと。それを言われた時、「私の中には喜びの種があるんだ!!」と思って素直に嬉しくてとてもとてもハッピーな気持に
なりました!
そして苦い思い出は
日本に帰国してから出場したダンスのコンクール。踊る曲目は私の大好きな「ALEGRIAS」!なのに舞台袖で出番を
待っている間に急に緊張してしまって思うように身体が動かず、大切な舞台で大失敗・・・。本番のたった4分間のために
1年間必死で練習をしてきたのにと、本当に落ち込みました。
 
人生にはいいこともあれば、上手くいかないこともある。
頭ではわかっていてもなかなか失敗した自分を受け入れることができずに空回りをしてしまう時期もありました。
でもメンタルトレーニングとカウンセリングを学んで少しづつ、本当に少しづつ、いいことも上手くいかなかった
ことも受け入れることができるようになりました。
だからこそ “ALEGRIA”いう名前をつけることができるようになったのだと思います。
そして何より舞台で大失敗をしなければメンタルトレーニングを学んでいなかったかも。
そして今、喜びを見つける というところに立てていれるのも嬉しい思い出と苦い思い出があったからこそ。
こんなふうに思えるようになったことが嬉しいです。
 
このブログでみなさんにいろんな喜びをお伝えできればと思っています。
これからよろしくです!!
 
 
メンタルトレーナー
西井 のり子
noriko