459bc73d05522456c1b9838896edd7e8_s

こんにちは。
メンタルトレーナーの西井です。
いつの間にか木々の緑が雨にぬれて色濃くなる季節になりましたね。
しばらくブログをお休みしてしまいましたが再開です★★

今日のテーマは○○のせいからの解放!
皆さんもこんなふうに思ったり、言ったりすることありませんか?
“職場の環境がよくないから。”
“あの人がいるから上手くいかない”
“誰もわかってくれないから。”
“他の人は誰もやってくれないから。

私の場合は

“忙しいから。時間がないから。”

うっかりするとついすぐに誰かのせい、周りの環境や状況のせいにしてしまうってことが多いのでは。

周りのせいにしてしまうと、自分には何もできないし、できることもないしと
逃げの一手になって環境や状況に振り回されっぱなしになってしまいます。
振り回されっぱなしでもうしんどい!イヤだっ!ってなる反面、もしかしたら
自分で考えなくてもいい、新しいことに取り組まなくてもいい、
変化に対する不安がないなどある意味楽な面もあるかもしれませんね。

私も“すっごい忙しくて時間がないから”と言うことでで
今以上のことは出来ないと逃げていたところがありました。

○○のせいと振り回されるのか、そこから解放される方を選ぶのかは人それぞれ自由です。
ちらでも自分で選ぶことができます。

もし解放される方を選ぶのであれば、まず自分の口ぐせに気づくことが大きなポイントです。
周りのせいにしてるなあと思うとき自分にどんな口ぐせがあるか洗い出して出来れば紙に書いてみて下さいね。

口ぐせは無意識です。
無意識で○○のせいだからと言い続けていると本当にそうなって抜け出せなく
なってしまいます。

自分の口ぐせに気づいて、
「あれっ今もしかして周りのせいにしようとしてない?」って気づくだけでも大きな成長です!!

次回のブログでは気づいたらどうなるかお伝えしますね。

少しでも皆さまのお役にたつことができれば幸いです♪

メンタルトレーナー
西井 のり子