こんにちは、メンタルトレーナーの西井です。

今回は受験生の皆さんへのメッセージです!
あと2~3週間ぐらいでもう試験が始まりますね。
これまですごく頑張って勉強して身につけてきた実力を
本番の試験で十分に発揮するためのヒントをお伝えしていきます☆彡

〇「緊張するかも・・・」
「失敗したらどうしよう・・・」今のその不安はまだ起こっていない未来のもの

試験が間近になってくると、なぜかムクムクと
「緊張するかも・・・」
「失敗したらどうしよう・・・」といった不安がわいてくることもあるかと思います。
この気持ちがだんだん大きくなってくると落ち着かなくなって良く眠れなかったり
食欲がなくなってきたりして大切な身体面に影響が出てきます。

でも、その不安が大きくなる前にちょっと立ち止まって考えてみて下さい。
あなたが2~3週間後の試験で緊張する、失敗すると決まっているのでしょうか。
どうですか?

そんなことは決まっていないし、誰にも決められないし、誰にも分からないことです。
もしかしたら反対にちょうどいい緊張感で集中できるかもしれないし、
するすると調子よく回答できるかもしれません。
いずれにせよ何より大事なのは今はまだ何も起こっていないことです。

「今はまだ何も起こっていない。」
もし不安が顔を出してきたら一旦そう考えてみて下さい。

いやいや、これだけでは難しい!!という場合は、
何が不安なのか具体的に紙に書いていきましょう!
例えば、試験会場までの道を間違えたらどうしょう、朝ちゃんと起きれるのか、解けない問題があるかも、
緊張してしまうかも、などなど
次にそれぞれに対して対策を書いていきます。
試験会場までの道を間違えたらどうしよう→試験前に一度行ってみて道順をスマホに記録する
朝ちゃんと起きれるのか→明日から試験の日と同じ時間に起きる
解けない問題があるかも→解けない問題は飛ばして解けるものからやっていく、苦手分野を復習する
緊張してしまうかも→緊張してもいつも通りに戻れるから大丈夫
(※いつも通りに戻れる方法・スキルはこのあとにお伝えします(^_-)-☆)

不安は漠然とモヤモヤしているから大きくなるの。
具体的に明確にしていけば今感じている不安は小さくなっていきます。

そしてこの後はしっかりとご飯を食べてゆっくりと寝て下さいね。

〇たとえ緊張してもいつも通りに戻せればOK!まずは自覚する・気づくこと

私は(俺は)緊張しやすいんだ~、どうすればいいんだっ!!という声が聞こえてきそうですね。
そう思ってしまうのは恐らく緊張してしまったらもう終わりだと思い込んでいる、
&緊張の正体がまだよく分かっていないからです。
その正体さえ分かってしまえば怖いものではありません。

緊張反応はもともと人が原始時代の太古からもっている「防衛本能」の一つです。
原始時代は猛獣に襲われることも多く生命の危険度が高かったので自分の命を守るために必要だったもの。
でもその後、環境がどれだけ進化しても、人間の遺伝子の中で残り続けた本能なのです。

なので、誰でも、どんな人でも、メンタルトレーナーである私でも
あなたがどれだけすごいなぁーっと思っている人でもどこかで必ず緊張することはあります!
弱いから、できないからではありません。誰にでも起こることです。

ただ、緊張した時にどうすればいつも通りに戻すことができるのかその方法を知っているのか、
知らないかの違いだけです(^_-)-☆

その為には、まず“今、私は(俺は)緊張してるかも”と自覚・気づくことが
第1ののポイントです。
あなたは緊張するとどうなりますか?
一番怖いのは緊張することではなく
本当は緊張しているのにそれに全く気づかないことです。

心臓がバクバク・ドキドキする、手足が冷たくなる、顔が赤くなる、足が震えるなどなど
自分が緊張したらどうなるか紙にどんどん書いてみて下さい。
(書いた紙は次回のブログで使うのでそのまま取っておいて下さいね)

書くことができたあなたは
自分を客観的にみることのできるしなやかな強さのあるメンタルを持っている人です!

次回のブログは緊張した時にいつも通りに戻すスキルをお伝えしますね☆彡
明後日の水曜日中にアップするようにします!

メンタルトレーナー
西井 のり子