こんにちは、メンタルトレーナーの西井です。

前回のブログの後半では
緊張反応はもともと人が持っている「防衛本能」の一つで誰にでも起こること、
そして一番最初の大事なステップは「自覚する・気づくこと」とお伝えをしました。

繰り返しますが「自覚・気づくこと」はとても大切です!
本当は緊張しているのにそれに全く気付かないと緊張したままの状態で
本番の試験に突入してしまうことになります。
でも「あ~、心臓がドキドキ、バクバクしてるなあ」と気づけたら
メンタルトレーニングのスキルを使っていつも通りに戻すことができます。

なので普段から“今、自分はどうかなぁ”と客観的に自分を見る、感じてみることも
してみて下さい。
これもメンタルトレーニングのスキルの一つです。

〇緊張してるなと気づいたら深呼吸する&1日1回、深呼吸をする時間をつくる

えーっ、深呼吸をするだけ!?それだけで大丈夫?と思った人も多いのでは。
「深呼吸をする」これだけでも効果は絶大です。

例えば全速力で走った後、心臓はかなりバクバク早くなっています。
そんな時皆さんはどうしてますか?
深呼吸をして心臓と身体を落ち着けてますよね。
それと同じです。状況は違っても心臓バクバクという身体反応は同じなので
深く呼吸をすることで落ち着かせることができます。

またゆっくりと息を吐く時に自然と身体の力が抜けていくので
緊張して硬くなった身体もゆるんでリラックス状態になっていきます。

さて、ここで前回のブログの時に“緊張したらどうなるか”を書いてもらった
紙の登場です。
ここで実際に深呼吸をやってみましょう(*^-^*)

書いた紙を一度見たら一旦、裏返すか目を閉じて深呼吸をはじめていきます。
ふか~く息をすって、ゆ~っくり吐いていく、ふか~く息をすって、ゆ~っくり吐いていく。
ゆ~っくりと吐く時に肩や足から力が抜けていくのを感じてみて下さい。
1~2回で終わるのではなくて、身体の力が抜けてリラックスを感じられるまで続けて下さいね。

なかなか抜けないなと感じたら下の写真の絵のように
手のひらで反対側の肩からひじまでゆっくりとなでてみて下さい。
そしてリラックスできたら紙を表に戻して、それぞれ緊張した時の状態がどうなったか紙に
書いて下さい。(写真はあくまでも私の例なので自由に書いてもらってOKです!)

この深呼吸をできるだけ1日1回するようにトライしてみて下さいね。
“簡単にできるから~”と思って普段やっていないと、肝心な時に深呼吸をすること自体を
忘れてしまうことがよくあります(>_<)

深呼吸もメンタルトレーニングの大事なスキルの一つ。
スポーツと同じように、普段から練習するからこそ大事な本番で使えるようになるのです!
私のおすすめは寝る前です。
身体がリラックスしていい状態で眠りにつくことが出来るので次の日の回復もバッチリです(^_-)-☆

〇脳みそは否定形「~してはいけない」「~してはダメだ」が入らない
               &頭でイメージしたことと現実の区別がつかない

次にイメージをつかったスキルになります。
実は脳は「~してはいけない」「~してはダメだ」という否定形が入りません。
どういうことかと言うと

『カゴにたくさん入った黄色いレモンをイメージしないで下さい』

皆さんどうですか?
頭の中に黄色いレモンが浮かんだのではないでしょうか?
イメージしないで下さいと言ったのにレモンが思い浮かぶ。これが否定形が入らないということです。

次に
『そのすっぱいレモンを切ってどんどんかぶりついていくのをイメージして下さい』

今度は自然にツバが出てきたのではないでしょうか?
実際にはかぶりついていないのにイメージしただけでツバがでる。
これが脳はイメージしたことと現実の区別がつかないということです。

なので、昔私もよくやっていたのですが「緊張してはいけない!!」と思うとどうなるか。
脳には「緊張」だけがインプットされて、脳から身体に指令がいき身体は勝手に緊張状態に
なってしまうという最悪のパターンになってしまいます(*´Д`)

ではどうすればいいのか?実はとても簡単です。
緊張してはいけない=『リラックスしている』
『リラックスしている自分』をイメージするだけです。
この時実際に自分の身体がゆるんでリラックスしている感覚をイメージして下さいね(^_-)-☆

後もう一つだけプラスアルファでお伝えです。
面接試験を受ける人は実際にその練習をしていると思いますが、
これも回数をこなせばこなすほどそれだけ自信になります。
もし練習相手になってくれる人がいなくてもイメージでやってみるだけで実際の練習を
したことと同じ効果があります。
そしてイメージ中で緊張してしまったら“チャンス”です!!
その時は深呼吸をして、意識してゆっくりと話すことでリラックスした状態に戻していきましょう!
これを何回も繰り返すことで緊張してもいつも通りに戻れる自分をつくることができます(*^▽^*)

最後まで読んでいただきありがとうございます!
皆さんのご健闘を心より願っております☆彡

メンタルトレーナー
西井 のり子