こんにちは、メンタルトレーナーの西井です。

桜の花も散ってツヤツヤの若葉が出てくる季節になりましたね(*^▽^*)
自宅近くに小学校があるので通勤の時に、お兄さん・お姉さんと一緒に歩いている
ピカピカの一年生の姿を見て可愛いなあ~と癒されている今日この頃です。

さて、前回のブログでは
「自分がどんな事にストレスを感じて、どんな状態になるか知ることが肝心」とお伝えをしました。
今日はいよいよストレスマネジメント最後の回です。

今回はなるべく早くブログをアップしないとと思っていました。
ストレスを感じている自分を見るだけみて、じゃあその後はどうするねん!って感じに
なりますものね(^_^;) お待たせを致しました。

ストレスを自分でコントロールする、マネジメントするには
〇思考にアプローチする方法
〇五感にアプローチする方法があります。

 

〇思考にアプローチする方法

例えば「今日はオンラインで4件、新規顧客に自社製品を紹介する」という仕事があります。
同じ仕事ですがAさんにとってはすごいストレス!!でもBさんにとっては別に何でもない。
それぞれ二人の頭の中を見てみると
Aさんは
そもそも人見知りで初めての人は苦手・・・、断られたら嫌だし・・・、オンライン苦手・・・
Bさんは
気の合うお客さんがいるかも、新規客だしダメ元で気が楽、来月大きな案件の商談があるから練習になる!

この様に同じ事柄でも思考の違いでストレスになることもあれば、ならないこともあります。
これを利用してストレスを感じる(Aさんの思考)時に、これまでとは違う視点の思考(Bさんの思考)
からアプローチをしてコントロールしていく方法があります。

初めてする時は正直難しいと思いますので、
自分とは違うタイプの方に直接こういう時どう思ってる?と聞いてもいいし、
あの人だったらどう思うのかな
と考えてみるのもいいと思います。

そして思考にアプローチする時のポイントは2つ。
最初にAさん思考が出てきてもOKです(^_-)-☆
どちらが良い、悪いはなく単なる反応なので、じゃあ違う角度からみたらどうかな~
と切り替えができれば大丈夫です。

もしBさん思考がなかなか出てこなかったら潔く思考からアプローチする方法をやめる。
この場合考えがでてこないことがまた新しいストレスになってしまうので、潔くやめてみる
のも一つです。でも必ずBさんだったらどうだろうと考えることにチャレンジした自分にご褒美を
あげて下さいね。(*^▽^*)

 

〇五感にアプローチする方法

ストレスを感じている時は基本的にマイナスの思考&感情に囚われていて小さな不快感が
どんどんたまっている状態です。その不快感を五感(視覚・嗅覚・聴覚・触覚・味覚)から
得られる心地よさ・快で塗りつぶしていく方法になります。
問題の解決にはつながりませんが、心地よさを増やしくいくだけでも気持ちはずいぶんと
楽になります。

五感にアプローチする時のポイントも2つ。
小さな不快感を見逃さず、こまめに心地よさを増やしていく。
天気が悪い、満員電車など私たちは日々いろんな小さなストレスを感じています。
最初はあまり気にならなくても積み重なればどんどん大きくなるので、小さいうちに
解消していくのがポイントになります。

たくさんのいろんな方法を見つけておく
五感からアプローチする方法をたくさんもっているといろんなバージョンのストレスがきても
対応ができるのでオススメです。
例えば寝る時のアロマ、空を見る、お気に入りの公園で緑を見る、悲しい気持ちの時はこの曲、
イライラする時はこの曲を聴くなどなど自分だけの心地いいものをたくさん見つけてみて下さい。

 

3回にわたってストレスマネジメントについてお伝えをしてきましたがいかがでしたでしょうか。

皆さんが自分らしく伸びやかに過ごせるヒントが一つでもあれば幸いです。

ただブログだけではなかなかお伝えしきれないことも多く
GWに2名限定のセミプライベートのセミナーを開催する予定をしております。
詳細は近日中にお知らせ致します!

 

メンタルトレーナー

西井 のり子